Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日常

LGBT

うちの会社でもLGBTカップルにも福利厚生制度を適用することになった。
慶弔休暇や介護休暇などを異性婚の配偶者の場合と同様に取得できるようになる。
そのためには婚姻の意思があることを自治体発行の証明書などを提出して証明しなければならない。
違和感を感じる。
LGBTであることを報告しなければならないことに。
それに、それが必要となる合理的な理由が見出せない。
そもそも結婚とはなんなのだろう?
家族となることだと思っているが、性的な嗜好と結びつける必要があるのか?
一般的な異性婚の場合は、子供を持ち、いわゆる家庭を築くわけだ。
でも、異性婚でも子供を持たない場合もある。
同性婚もこれと同等と考えることができるだろう。
それには納得できる。
では、LGBTとは無関係に友人同士でお互いの生活や財産管理について共同責任を負う約束をしている人達も「家族」と呼べるのではないだろうか?
性的な嗜好に基づいて結びついていないが、なんらかの信頼関係で結ばれている場合、異性婚や同性婚と区別される理由がわからない。
これから先、兄弟が少なく独身で生涯を送った人が増えてくることは間違いない。
そういう人達の相互扶助の関係をサポートするような家族契約制度はできないものかと思う夏の夜。
  • 2016.08.19 Friday
  • 00:31

日常

天皇陛下のお言葉

天皇陛下が御自身のあり方についてのお言葉を明らかにされた。
以前、中国人から「中国では、毛沢東が日本の天皇のようなものです。」と言われたとき、即座に「まったく違う。」と反論したことがある。
天皇制に反対している人でも日本人なら毛沢東と天皇陛下を同列に扱うなどということはありえないだろう。
それが日本人たるゆえんだと思う。

さて、生前退位をお望みと思われる天皇陛下について、ゆっくりお休みいただきたいと思うが、それまでには難問山積という。
思えば、終戦直後は、天皇制について詳細を検討しきれていなかったのではなかろうか。
また、先代の天皇陛下がご存命でありながら、新天皇陛下を敬うことはできるだろうか?
  • 2016.08.09 Tuesday
  • 00:41

日常

相模原の障害者施設襲撃事件

今日もいつものようにNHKの朝のニュースを点けた。
すると、信じ難い事件が報じられていた。
相模原市の障害者施設が襲撃され、15人が死亡、40人以上が怪我をしたという。
夜のニュースで続報を知ったところ、死者は19人に増え、犯人は自首してきたとのこと。
被害に遭った方々、ご遺族に心よりお見舞いを申し上げます。

最近、外国では銃の乱射事件や列車内で斧を振り回しで人が襲われた事件や様々なテロが起こっている。
そういった痛ましく残忍な事件に犯人は刺激されたのか?
ある意味、今回の事件もテロではないだろうか。
ISはイスラムにあらずば生きるに能わずという発想でテロを企てる。
今回の事件の容疑者は、健常者でなければ生きるに能わずと考えたのではないか。
だとしたら、テロと同じことではないか。
いずれにせよ、すべての人が安心して暮らせる世の中は来ないのではないかと悲観してしまうことばかりである。
  • 2016.07.26 Tuesday
  • 21:20

日常

子どもを持たなかったことについて

私はもう子どもを産む年齢ではないけど、1990年の1.57ショックからの10数年間はまさに出産適齢期だった。
でも、結果的に子どもを持つことはなかった。
経済的に問題があったかというと否である。
単に適切な相手がいなかっただけだ。
一度は結婚したし、離別後にもお付き合いした人もいた。
でも、この人と子どもを持ち家庭を築いて行こうという人と出会わなかっただけだった。
漠然と子どもを持ちたいと思っていたけど、それを達成する為になりふり構わぬ活動はしなかった。
そもそも結婚願望に乏しい私は、婚活にはまったく興味がなかった。
日本では、結婚と出産がセットなので結婚せずに出産するのはハードルが高いし、結婚せずに子どもを持つことは自分の性格を考えるととても無理だと思った。
お付き合いした人達のことは好きだった。
この人との子どもなら良い子が生まれるだろうと思う人はいた。
しかし、この人の子どもを持ちたいというのとは違うのです。
元夫は子どもがいらない人だったし、ご縁がなかったとしか言いようがない。
もはや子どもが持てない年齢になって後悔がまったくないわけではないけど、しかたがなかったとしか言えない。

少子化問題が声高に叫ばれる今日、私のようなタイプはどんな政策をもってしても解決できないのではないか?
そして、意外と多いのではないか?
  • 2016.06.19 Sunday
  • 10:22

日常

マリー・アントワネット

わたくしはマリー・アントワネット。



というのは、ごはんを食べずにお菓子ばっかり食べてるから(^^ゞ
今日は近所のおいしいケーキ屋さんの開店一周年で全品10%引きだったんですよ。
それで帰りにショートケーキとモンブランを購入。
おいしいわぁ。
  • 2016.03.24 Thursday
  • 19:01