Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

天気・気象・天変地異

今こそBeat Childや!

1987年8月に熊本の阿蘇の中腹であったオールナイトのライブイベント「Beat Child」。
コンサート開始直後から一晩中大雨で、伝説のライブと言われている。
DVDなどの映像商品にはなっていないけど、東日本大震災の義援金を集めるチャリティとして劇場で当時の映像が公開されたことがあった。
2014年秋のことだった。
私も含むライブに行った人だけでなく、当時は生まれていなかった若い人や、生まれていたけどオールナイトコンサートには行かせてもらえない年齢だった人や遠くて行くのを諦めた人などが連日大勢が劇場に詰めかけた。
その様子はNHKのニュースでも放送されたほど話題になった。
そして今、その熊本が大変なことになっている。
今、再び、「Beat Child」の映像を使って、熊本を支援したい!
関係者の方々、きっと同じ思いだと信じています。
少し時間はかかるかもしれないけど待っているので、ぜひ公開してください!
  • 2016.04.20 Wednesday
  • 21:40

天気・気象・天変地異

熊本そして大分

少しずつ震源地が移動しているのか大分でも地震が起きている。
先週金曜日からの地震の影響で、避難所には20万人、亡くなった人は40人余りにのぼるという。
阪神淡路大震災の犠牲者は約6000人、東日本大震災の犠牲者は約2万人。
確かにこれらに比べると死亡者は少ないけど、安易に被害が小さいとは言いたくない。
だって、亡くなった人や怪我をした人、避難を余儀なくされた人は、それぞれ無念だったり痛かったり辛い思いや怖い思いをしている。
単なる数の比較をしてはならない。
  • 2016.04.17 Sunday
  • 19:19

天気・気象・天変地異

熊本

昨夜から更なる地震発生。
深夜1:25頃の地震はM7.3、震度6強で、これが本震だという。
そのあとも震度5〜6の揺れが断続していて、気が気でない。
関西はよく晴れて穏やかで静かで、テレビを見なければ平和そのもの。
それだけに余計に何もできないことがもどかしい。
  • 2016.04.16 Saturday
  • 10:50

天気・気象・天変地異

熊本で震度7

IMG_6798.jpg
熊本で震度7の地震が発生。
震源が浅いので震度が大きいらしい。
夜なので、震源に近いところにいる方々、足元には気をつけて下さい。

熊本には長年の友人がいる。
ニュースでは、東大の先生がこのくらいの規模の地震は日本中どこで起こってもおかしくないと言っている。
地震発生から20分程度経っても、まだ揺れていると連絡が来た。
でも、無事でよかった。

今日は21時少し前にも関東で地震があって、都心が震度2だったらしい。

あんまり揺れないで欲しい。
  • 2016.04.14 Thursday
  • 21:48

天気・気象・天変地異

寒いです

IMG_2811.jpg
五月だというのに毎日とても寒いです。
いまだにキルティングのジャケットや革ジャンを着て、カシミアストールまで巻いても寒い。
明日の予想最低気温は4℃。
4月12日のエントリーでは最低気温1℃と書きましたが、少しはマシになっていると言っていいのかどうか。
爽やかな初夏の風はいつ吹くのやら。
  • 2013.05.02 Thursday
  • 22:40