Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

食べたり飲んだり♪

arc-en-ciel

一年か二年くらい前にオープンした洋菓子店「arc-en-ciel」。
なかなか立ち寄れませんでしたが、今日、行ってみました。
初めてのお店で試すなら、やはりイチゴショートケーキとモンブランです。
1人だけど一個ずつ購入。
帰宅して食したところ、どちらも大変美味しい。
イチゴショートのクリームは、甘さ控え目でふんわり。
やや酸味が強いイチゴとあわさって、後味の軽いケーキとなっていました。
対するモンブランは、マロンクリームは甘めながら中心の生クリームはやはり甘さ控え目で、マロンクリームとの組み合わせがGOOD。
いつもは、デパート内の大手洋菓子店のケーキを買うけど、これからはこちらのお店が開いている限り、こっちで買いますよ!
末長く営業して下さいね〜!!
  • 2016.02.15 Monday
  • 20:22

食べたり飲んだり♪

ひらまつ

広尾のひらまつ本店でランチ。
1階がウェイティングで、コートを預かってくれる。
私達は3階の席に案内された。
席に着くと、飲み物を聞かれ、まずはシャンパンを頼んだ。
シャンパンと一緒にアミューズブーシュ、チーズ入りのシューとブラックオリーブ入りサブレ。
どちらも香り高く、ほんのり温かい。
スープはコンソメのジュレのうえにカリフラワーのスープが重ねられ、トリュフのソースで表明に模様が描かれている。
優しい味わい。
前菜は、スペシャリテに差し替え、フォアグラのキャベツ包みとした。
これはさすが!
魚は金目鯛、肉は、、、なんだっけ?
どちらも驚くほど小さなポーション(^^ゞ
デザート前にフロマージュを勧められ、4種類をチョイス。
ブルーチーズ、カマンベール、フレッシュチーズ、山羊のチーズ。
そしてデザートは、ココナツのアイスクリームに、オレンジやグレープフルーツのゼリー。
エスプレッソとともに出てきたのは、小さなマカロン、ベリーのムース、パッションフルーツのゼリー、チョコレート、マシュマロ、あと2種類・・・。
白ワインを2杯にお水を頼んで、しめて2人合わせて48000円余り!
このレベルのお店では、サービス料15%かかるのを忘れてた!
消費税が8%になったのもイタイ!
結局、税サで約10000円もかかってた。
美味しいお料理と素晴らしいサービスには満足だけど、ちょっと分不相応だった。
  • 2015.04.18 Saturday
  • 22:19

食べたり飲んだり♪

焦げた

IMG_4942.jpg
昨日、生地を作ったチーズスコーンを焼いたら、焦げた。
オーブントースターでは火加減が難しい。
  • 2015.02.15 Sunday
  • 12:03

食べたり飲んだり♪

アバンギャルドうどん

昨日は、中国人出張者との飲み会。
例によって、食べ物の話になり、自分で料理はしますか?と聞いた。
すると、男性1人が、うどんを作りますという。
きつねうどん?天ぷらうどん?
と思って、うどんの中に何か入れますか?と更に質問した。
すると、返ってきた答えに驚愕!
なんと、トマトとレタスを入れると言う。
サラダのように食べるのかと重ねて質問したら、いやホットなスープで食べるのだという。
作り方を聞いてみると、湯を沸かしてうどんを入れ、そこに豚肉とカットしたトマトとレタスを入れ、塩と油で調味するのだそうな。
日本人的には驚きのレシピ。
なんとなくベトナムのフォーに近い食べ方なのかなと思った。
彼ら、私が注文したたこわさびに、最初は怪訝な顔をしていたけど、一口食べると気に入ったそうです。
日本に来てから、海鮮を生で食べるようになったとのこと。
でも、3人のうち1人は、今でも生ものは苦手だそうな。
まあ、食べ慣れてないと抵抗あるよな。
ちなみに、私が食べられない納豆と、先のアバンギャルドうどん君は大好きだそうです(^^ゞ
  • 2014.01.25 Saturday
  • 12:30

食べたり飲んだり♪

おでん

IMG_3722.jpg
予告の通り、おでん製作に取り掛かりました。
ひろうすが手に入らなかったことと、すじ肉も小さいのしかなかったことが残念ですが、夜には完成するでしょう。
  • 2014.01.18 Saturday
  • 11:16