Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

7月大歌舞伎

今日は、歌舞伎座で7月大歌舞伎を昼夜観劇。
とはいえ、ホテルでぐずぐずしていたせいで1幕目に間に合わない失態。
昼の部2幕目からの観劇です。
盲長屋は初めて見たと思う。
海老蔵の道玄。右之助さん改め斎入さんのお兼。
中車さんこと香川照之さん、鳶頭の松蔵役だったんだけど、すっかり歌舞伎役者におなりです。
襲名したてのころは、声をうまく使えていなかったと思うけど、今では十分だと思う。
映像の世界では名優と言ってもよい人は、舞台でも生きますね。
海老くんの道玄は、三階席から見ても目の動きが激しい。
いいのか悪いのかはよくわからない。
海老くんは鋭い感じなので、こういう小悪党はちょっと違うかなぁ。
続いて連獅子。
團十郎さんの親獅子、新之助の子獅子の連獅子を見たのは平成14年、2002年でした。
もう15年も経ちます。
今では海老くんが親獅子。子獅子は今回は巳之助くん。
三津五郎さんとの連獅子、見たかったなぁと思ってしまった。
筋書きの上演記録を見ると、團十郎さん新之助・海老蔵時代も含めて子獅子を演っていません。
海老くんとの連獅子は感慨深かったのかもしれません。
今日の舞踊を見ながら、ついつい感傷的になってしまいました。
今日の舞踊としては、やはり毛振りがスピーディで、若さを感じました。

さて、夜の部。
駄右衛門花御所異聞という復活狂言ながらほとんど創作歌舞伎という演目です。
海老くんは、日本駄右衛門・玉島幸兵衛・秋葉権現の三役。
中車さんの玉島逸当、児太郎くんのお才、巳之助くんの始之助、右團次さんの月本円秋。
お家騒動有り、道行有り、化け物有り、殺人有り、遊女も傾城も出て来て、歌舞伎の名場面を詰め込んだようなお芝居でした。
海老くんは元々は二役だったそうですが、獅童さんが病気療養の為、三役となったそうな。
まさに大奮闘公演でした。
秋葉権現のお使いとして登場する白狐は、觀玄くん。
ここでもお芝居の本筋とは関係のないことをいろいろ感じてしまった。
2年後あたり團十郎と新之助の襲名かなぁとか、さらに15年後には海老蔵襲名かなぁとか。
でも、觀玄くんが團十郎になるのは見たくないなぁ(海老くんには長生きして欲しいから)とか。。。
とりあえず近い将来の團十郎襲名の為の積立貯金を始めよう。
  • 2017.07.15 Saturday
  • 22:03

-


  • 2017.08.15 Tuesday
  • 22:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment