Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

吉例顔見世興行

IMG_8352.jpg
今年の顔見世興行は、南座改修工事中の為、先斗町歌舞練場で開催されています。
今日は、学生時代の友人達と共に観劇だったのですが、午前中に幕末巡りをしてから劇場に行きました。
池田屋事件、近江屋事件、龍馬や中岡慎太郎の住まいなど、あの辺にあんなにいろいろ集まってたなんて全然知りませんでした。
ガイド役の友達が予約しておいてくれたお店で昼食をとり、歌舞練場へ。

先斗町歌舞練場は、南座よりコンパクトで舞台と客席が近い。
奮発して一等席を取ったので、一階のとてもいいお席でした。
演目は、車引、吉田屋、それに創作舞踊「三升曲輪傘売」の三つ。
車引は、がんじろはん、孝太郎、愛之助。
お腹いっぱいで少しウトウトしてしまった。
そして吉田屋。
仁左衛門の藤屋伊左衛門、新雀右衛門の夕霧。
しばらく上演されなかったので今日の一番のお楽しみでした。
いつも通りのチャーミングな伊左衛門の仁左衛門を見れて幸せ。
ずーっと笑顔で見れるお芝居です。
三つ目の傘売は、先月、博多座で見た石川五右衛門では物語の一部として上演されていましたが、今回は一幕の舞踊になっていました。
海老蔵くんが無駄にオトコマエ(^^ゞ
次々に傘が出てくるのがとても楽しい。
結果、すべて楽しい顔見世で、同行の友人達も大満足。
幸せな気分でお正月を迎えられそうです。
  • 2016.12.18 Sunday
  • 17:41

-

引越し1ヶ月経過

明日で引越しから1ヶ月です。
今の住まいに移ってよかったこと。
日当たりがよいので、暖房がほとんどいらないこと。
11月の最終週になって、朝だけエアコンをつける程度で、夜は暖房不要。
もちろんたまの休日、昼間に部屋にいるときも暖房不要どころか、晴れた日なんかはほんのり汗ばむくらいの暖かさ。
なんと快適なことか。
それから、景色が素晴らしい。
朝は玄関側から登ったばかりの太陽が街を照らし、夕方はベランダ側から夕陽が見え、その後もしばらく夕焼けが楽しめます。
では、部屋の使い勝手やマンションそのものはどうかというと、一長一短です。
まず何と言ってもリフォームしたばかりなので部屋がきれい。
食洗機をビルトインにしたので、キッチンの調理スペースが広くなった。
お風呂も広くなり、浴室乾燥付きなので、洗濯物を外に干せないときも安心。
不便なところは、洗面所の収納が小さいこと。
前の住まいは、洗面所に幅60センチ、奥行きはクローゼットくらいで高さは床から天井近くまでの収納があったので、洗剤やシャンプーのストックや掃除機などを片付けることができました。
洗面台下にはバスタオル・フェイスタオルなど、洗面台上の物入れには来客用タオルなどを納めていました。
しかし、今は洗面所にクローゼット的な収納場所がないので、シャンプーなどのストックを洗面台下に収納し、タオル類は洗濯機上の物入れに収納しています。
タオルが高いところになってしまったので、取りにくくなってしまいました。
他は、駅からの帰り道にコンビニがないこと。
そもそも駅前にデパートがあり、駅ナカにコンビニがあるから、帰り道にコンビニがあっても商売にはならないでしょう。
しかし、遅くに帰宅するとデパートは閉まっているし、駅ナカのコンビニだけでは飽きるし物足りない。
そんなわけで、残業が続いた先週から今週にかけては、食材調達に悩みました。
あと、ゴミ収集のルールが変わったので、まだ慣れません。
指定ゴミ袋を使わなくてよくなったのは助かるけど、段ボール箱や古紙回収はいつなのかわからない。
市では関与していないらしい。
それと大型ゴミ収集だって、月一度から2カ月に一度になってしまった。
これは慣れるしかないなぁ。

まあ、不便なことはこの程度なので、まったく問題なし。
明日は、追加で買った家具が届きます。
これで、本当に荷物が片付くはず。
頑張ろー!
  • 2016.12.03 Saturday
  • 00:30

-

治療院

整体のようなカイロプラクティックのような治療院に行った。
慢性的に腰痛や首痛がある上、月曜日の朝から更に首が痛い。
寝違えたようで、金曜日になっても痛かったから。
ネットで調べて、家から近くて良さそうに思える治療院を探して行ってみた。
最初、問診票を書いて症状を説明。
そのとき、首のことを話したのに痛みに共感してもらえなかった。
それですっかり不信感を持ってしまった。
その後、ストレスに感じていることを思い浮かべなさいと言われたけど、さっき痛みの説明をしているのに、それは問題ではないと言われたことが一番のストレス。
心理的に問題があると言われても、問題はその治療院に行ってから生じたわけで。
そして、一通りの施術を終えて立ち上がり、体を動かしてみて下さいと。
まだ首が痛かったので伝えたら、再び横になれと。
そして、問題の箇所に触れて、確かにこれは・・・とつぶやいた。
だから、最初から言うてるやん。
首が痛いと。
前半の施術中に痛いところ一つに気持ちを集めろと言われたときは、慢性的に痛い左としたけど、右側も腰も痛いと最初から言うてるやん。
すべてを終えたら、重心がしっかりして悪くない感じだったけど、ここでは施術者との信頼関係が築けない。
残念だけど、他を探すことにする。

こういう治療院は、肉体に触れることもあり、テクニックや理論だけではダメで、いかに信頼関係を築けるかが大切だと思う。
ドアを叩くものは痛みを抱え、悩んでいる。
何よりもまず、その痛みに共感して欲しい。
  • 2016.11.11 Friday
  • 22:14

-

マンション買い替え活動(最終回)

本日、旧居の売却が完了しました。
銀行の応接室で、買取業者、仲介業者、司法書士さんと私が揃って売買手続きを行いました。
業者さん達は準備万端だったので、私だけがひたすら住所・氏名を書きまくりました。
旧居は不動産業者に買い取ってもらったので、買取価格は安いですが、短期間で売却できたから良しとします。
口座に売却金が入金されたことを確認して、取り引き完了です。
振り込まれたお金は、右から左に新居のローン繰り上げ返済にまわります。
それでも、もちろん残債はあるから、これからもしっかり働こう!

これにてマンション買い替え活動記録は終了です。
この先の確定申告などは、番外編で書くかも。
ではでは〜(^^)/
  • 2016.11.11 Friday
  • 12:27

-

マンション買い替え活動(26)

引越しが終わって、今日から新居からの出勤が始まりました。
今朝は燃えるゴミの日だったので、開梱作業で発生した紙くずを出す為に早起き。
玄関の廊下は、東に向いているので朝焼けが綺麗でした。

通勤は、電車に乗る時間が長くなるので、早めに出ようと思っていたら早すぎ!
始業の30分前に着いてしまった。
まあ、しばらくは緊張感があるので早めに出勤できそうですが、慣れたらギリギリの電車になるんだろうな。

荷物は、まだ3分の1くらい整理できていません。
空いた段ボール箱の引き取りは、来週末にお願いしようかな。

ところで、先週金曜日に引越し、金曜日は旧居の不用品を回収業者に引き取ってもらいました。
回収業者さんって、本当になんでも引き取ってくれた。
電子レンジ、オーブントースター、机、本棚、最後は雑巾やゴミ袋まで!
おかげで部屋はスッキリ。非常に助かりました。
  • 2016.11.07 Monday
  • 22:03

-

マンション買い替え活動(25)

いよいよ明日はお引越し本番です。
今日はエアコン工事に来てもらいましたよ。
一連の作業を見ていたら工事の人が
「僕には関係のないことですが、通気口のカバーが固定されていませんよ。電動ドライバーでネジを締めたときの振動でカパカパしてます。リフォーム屋さんが固定し忘れてると思います。」
とおっしゃっる。
慌ててリフォーム屋さんにメールしました。
しばらくして室内・室外の機械がほぼ取り付け終わって試運転するからブレーカーはどこですか?と。
ブレーカーのところに案内したら、「居間エアコン200V」と書いてあるスイッチは入になっている。
でも、エアコン工事屋さんは電気が来ていないと首をひねっている。
他のブレーカーもオン・オフして探してもらったら居間エアコンの隣の予備のところがエアコンのそばのコンセントに来ていました。
試運転もバッチリ。
でも、エアコン工事屋さんが言うには200Vがエアコン以外のそこらへんの部屋のコンセントにつながっていたら危ないですよ、リフォーム屋さんに確認しておいたほうがいいですよとのこと。
再びリフォーム屋さんにメールしました。
エアコン工事屋さんがお帰りになり、ご近所への挨拶の品を買いに出かけていたらば、リフォーム屋さんから電話。
事情を話すと今日のうちに職人さんを派遣してくれるということになりました。
ただ3時をすぎるという。
この時点で1時過ぎ。いったん旧居に戻って荷物を運びたかったけど、仕方なく職人さんを部屋で待つ。
リビングは南西向きなので午後は日当たりがよくてポカポカ。
新居で初めてお昼寝しました。
3時半頃に職人さん到着。
通気口カバーを接着してもらい、ブレーカーもチェックしてもらいました。
ブレーカー全体のカバーを外すと200Vはどこにもつながっていないことが判明。
やれやれです。

ご近所にも挨拶に行きました。
どなたも何かあれば声をかけてねとご親切なお言葉をいただきました。

帰宅後、荷造りの仕上げ。
頑張ってテレビの配線も自分で外した。
家具は半分以上処分するから、一般的な3LDKの引越しより荷物は少ないはず。
断捨離も頑張ったもんね。
最後のほうは、面倒くさくなってきて、もうこれも捨てちゃえ〜となってきました。
それでも段ボールは50個以上あるので、開梱も面倒くさそう(^^ゞ
今日はもう寝て、明日頑張ろう!
  • 2016.11.03 Thursday
  • 23:11

-

マンション買い替え(24)

IMG_8167.jpg
リフォームが終わって、本日、最終チェックでした。
和室の壁紙の一部が少し浮き上がっていたのと、電球のサイズが合わなくて後回しになっている照明一箇所残っていたので、週明けにもう少し作業してもらいます。
引越し用段ボール箱が残り少なくなってきたので、少しずつ荷物を運ぼうと、一度目はジャケット類3着。
二度目は、引越し用段ボール箱に入らなかった日本人形のケース。
これは、自分で梱包して手持ちで運びました。
新居に着いて開梱したら、呪いの人形みたいになってた(^^ゞ
髪型を整えたら、元どおりになりましたよ。
引越し当日まで、この子がお留守番をしてくれます。
  • 2016.10.29 Saturday
  • 21:01

-

逃げるは恥だが役に立つ

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見て面白かったので原作のマンガを読んだ。
いやぁ〜、深いわぁ。
みくりちゃんや伯母の百合さんのセリフにいちいち納得。
  • 2016.10.27 Thursday
  • 21:22

-

マンション買い替え活動(23)

先週末、司法書士さんから引越し先マンションの権利書類が届きました!
晴れて、マンションの所有者は私となりました。
引越しまで、残すところ10日となり、部屋は段ボール箱に脅かされています。
そんな中、リフォーム業者さんに新居用の照明器具を取りに来てもらい、少し広くなりました。
その数時間後、リフォーム業者さんから電話。
なんとお渡しした照明器具を廊下につけると、トイレのドアが開けられなくなるらしい。
それで、等間隔に3個並んでいる廊下の照明の真ん中をずらしてトイレのドアを開けられるようにしてもよいですか?とのこと。
もちろんOKです!
トイレのドアが開けられへんのは困るもん!

それにしても、照明器具を入居前につけることにしてよかった。
リフォームが終わって、入居後に自分で取り付けてドアが開かないことに気づいても自力では解決不可能やもん。
新居は、ほとんどの工事が終わり、昨日からハウスクリーニングに入ってま〜す。
  • 2016.10.25 Tuesday
  • 08:16

-

マンション買い替え活動(22)

もはやマンション買い替えではなくて、家電買い替え活動になってます。
今日は、昼間の用事の後で昨日とは違う電気屋さんに行ってきました。
一晩悩んだ結果、とりあえずリビングのエアコンだけを購入し、他の部屋は夏の暑さを体験してから買うことにしました。
昨日と同様、12〜14畳用エアコンの売り場でキョロキョロしていたら店員さんが話しかけてきました。
昨日と違うのは、各メーカーの高級機種の説明もするけど、二番手、三番手機種の説明も詳しくしてくれたこと。
印象よいですよ。
高級機種のランニングコストの低さは1日18時間運転を夏冬合わせて9ヶ月稼働させた場合の値だそうな。
私の場合、1日の稼働時間は3〜4時間、それに週末は実家に帰っていることが多い。
だったら、年間のランニングコストは店頭表示では1万円以上差があっても私の使い方だと恐らく3千円程度の差にしかならず、10年使っても3万円程度の差。
だったら、初期投資に10万円も高く出費するのはかえってもったいない。
ということで、10万円前後の機種から選ぶことにしました。
自動お掃除機能はないけど、たまに掃除機で吸えばいいだけだし、まあ冷えればいいんです。
結局、快適除湿機能がある店頭価格98500円の機種に決めました。
あ〜、スッキリした!

そして、ここのお店の会員カードを発行してもらい、帰宅後にスマホのアプリに会員登録。
すると、すぐにポイントを使ってかいものができます。
試しに、買う予定の電子レンジをネットショップで検索すると、なんと店頭価格より安い!
機種は昨日、今日だけでなく数週間前からカタログで検討済みなので迷いなし。
ついでに、電子レンジも買っちゃいました(^^)
ポイント使えたから思ってたより安く買えた\(^o^)/
そして、またもポイントが付くので、次はプリンターを買い替えますよ(^^)
  • 2016.10.16 Sunday
  • 22:05